2018-05-10

<ツアー予告>二ホンミツバチとともに生きる暮らしを訪ねて 日帰り(7/22)

先日、カフェスロースタッフの皆さんと、ほんだ自然農園さんと一緒に、八ヶ岳南麓にある「ぐうたら村」へ行ってきました。

目的は「二ホンミツバチの巣箱作り」。

富士山が一望できる素晴らしい立地で、身の丈にあった持続可能な暮らしとは何なのかを実践する管理人の小西さんの指導の下、みんなでワイワイ楽しく過ごしてきました。

まず真っ先に小西さんが見せてくれたのはハチミツの採蜜方法。本当は季節外れなのですが、ダニにやられて群れが全滅してしまった巣箱を使い、どのように蜜を採るのか見せていただきました。

ドキドキしながら巣箱を開けてもらうと、中から出てきたのは、本当に見事な6角形が並ぶ巣の様子。この美しい造形の一つ一つに蜜や花粉が詰まっているのかと思うと胸がときめいてきます。

どうすれば二ホンミツバチにあまり影響を与えずに採蜜をすることが出来るのか、二ホンミツバチはどのように暮らしているのか、分蜂の際の様子やじつはちょっと匂ううんちのこと、彼らと人の関係、あるいは自然全体との繋がりなど、もっと話を聞きたい!という気持ちにさせられる小西さんの見事なインタープリテーションにより大興奮のまま採蜜をする私たち。

採れたての蜜のさっぱりとした甘さに感激、自然のサイクルのなかで生み出される造形と、それに私たちがどのように関わっていけばいいのかを考えさせられる素晴らしい時間でした。

身近なものなのに、じつはちゃんと知らない二ホンミツバチのこと。日帰りで採蜜を体験できるツアーを企画する予定です。

どうぞ今のうちにご予定をお空けください。詳細は決まり次第発表します!

ツアー絶賛企画中!

八ヶ岳南麓の「ぐうたら村」で
二ホンミツバチとともに生きる暮らしを訪ねて 日帰り(仮タイトル)

・日程:7/22(日)
・行程(現時点のアイデア):
国分寺駅8時集合→「ぐうたら村」へ → 二ホンミツバチの採蜜 → お昼ご飯 → 二ホンミツバチに蜜を返すために近くにお花や木の種をまきます →国分寺駅18時頃着

二ホンミツバチとともに生きる暮らしがどういうものなのかを楽しく知る一日に出来るよう、目下勉強中&企画中です。正式発表まで乞うご期待!

*ぐうたら村ブログ:https://ameblo.jp/gu-tarav/
*ぐうたら村FB:https://www.facebook.com/gutaravillage/
*ぐうたら村 管理人の小西さんについて:https://reallocal.jp/42506


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です