2018-06-08

7/22 二ホンミツバチや多くの生物と共に生きる暮らしを訪ねて 日帰り

〔森の案内人が暮らす八ヶ岳南麓「ぐうたら村」へ行ってみよう!〕

ようやく発表することが出来ました。スローツアーでいつか行ってみたいと思っていた「ぐうたら村」を訪ねる企画です。

国分寺カフェスロー発着の昼食付き日帰りツアー。夏でも涼しい清里高原で過ごす一日を一緒に楽しく過ごしましょう!

ぐうたら村ってどんなとこ?
森からヒントをもらって紡ぎだす循環型の暮らしとは?

保育や教育に携わる仲間たちが、耕作放棄地を開墾するところから始めた「ぐうたら村」。学びと暮らしの実践の場として、多くのワークショップ等を行っています。

*ぐうたら村FBページ:https://www.facebook.com/gutaravillage/

*ぐうたら村ブログ:https://ameblo.jp/gu-tarav/

ここの管理人は、この19年間、八ヶ岳南麓で森の案内を生業としてきた小西貴士さん。

これまでに森で学んだ命のことを活かし、ここに暮らしています。標高1,111mの森を訪ねて、様々な命との共生や暮らしを考えに行きませんか?

ニホンミツバチとのタイミングが合えば、採蜜作業や蜜ろう作りにも立ち会えるかもしれません。

森を訪ねる

ぐうたら村を知るには、まず森から。ここの循環型の暮らしは、森の中の様々な営みからヒントを得ています。森にある生の輝きや驚き、命の循環を優しく紐解き案内してくれる小西さんのインタープリテーション、ぜひ皆さんに体験していただきたいと思います。

*小西さんブログ『ゴリの森のようちえん日記』にて、小西さんの森や命に対する視点を見ることが出来ます: https://ameblo.jp/gorilla-tarou/ 

暮らしを訪ねる

ぐうたら村

森を訪ねたあとは、ニホンミツバチや様々な命とともに生きる暮らしを訪問し、そのコツを聞いたり、実際に少し作業をさせていただきます。自然の動きに合わせた暮らしなので、必ずというわけにはいきませんが、この日の天候やミツバチの様子が許せば、採蜜作業や蜜ろう作りに関わらせてくださいと、小西さんにお願いしています。

「森」と「暮らし」、その2つをつなぐ一日。ぐうたら村でお待ちしています!

◎ツアー詳細はこちらのPDFファイルをご覧ください。スローツアーぐうたら村(PDFファイルが開きます)

◎ツアー申込み用紙はこちらからダウンロードしてください。スローツアー申込み用紙(PDFファイルが開きます)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です