色とりどりのハーブ
2018-05-13

\すどう農園さんと農的生活の入り口へ/ 
【Talk&WS】桃の葉っぱの蒸留水づくりと農的生活のすすめ

農的生活に興味があるけれど、どのようにその一歩を踏み出したらいいのかが分からない。という方にお届けするイベント。

題して、『桃の葉っぱの蒸留水作りと、農的生活のすすめ』!

今回お越しいただくのは、森の落ち葉や緑肥を使い、農薬や化学肥料、除草剤、動物性の厩肥も一切使わない自然栽培農家である「すどう農園」さん。

ご自身が都会からの就農組であることや、東京からほど近い神奈川県の相模原市という立地から、都会と農の世界をつなぐ取り組みを多くされています。

その代表的なものが「さとやま農学校」。農的生活にシフトしていきたい方へ、その玄関口を提供する目的で開催されている日帰りの農業体験・野菜づくり教室です。

とても丁寧に行われている取り組みなので、関心のある方は是非この学校に通っていただきたいなと思うのですが、今回は須藤さんが東京に来ていただけるということで、東京でも「農的暮らし(あるいは里山農業)の入り口」の時間を作ることが出来ないかと思い、このイベントを企画することにしました。

お話を一方的に伺うだけではなく、すどう農園さんでも商品として販売されている「桃の葉」の蒸留水作りを行います。

あせもに効くとされる日本のハーブの代表で、夏場に優しく肌をケアしてくれる蒸留水(ハーブウォーター)を、無農薬の桃の葉っぱを使って作ってみましょう。

出来た蒸留水は、1人30mlずつお持ち帰りいただきます。ご希望の方には、蒸留過程で出来る煮汁もプレゼント。なんと生の桃の葉もサービスしていただけるそうです。

「自然」と「都会」の境である里山で営まれる農業はどのようなものなのか、その入り口を桃の葉っぱの蒸留水作りをしながら知ってみませんか。皆さまのきっかけとなる一日になれば幸いです。

***
\すどう農園さんと農的生活の入り口へ/
【Talk&WS】桃の葉っぱの蒸留水作りと農的生活のすすめ

◆日 時:6/16(土)15時00分~17時00分(14:45受付開始)
◆会 場:Café slow2階ワークショップスペース
◆定 員:10名(組)
◆参加費:
・大人のみでご参加の場合:2,500円/人(蒸留水30mlお持ち帰り)
・親子でご参加の場合:2,500円/大人、500円/子ども
(親子でのご参加の場合は、1組としてカウントさせていただきますので、蒸留水のお持ち帰りも30mlとなります)
◆予 約:下記フォームからお申込みください。
https://goo.gl/forms/2tVmHOgtkTVEmWXv2
***

●須藤さんの想いが満載のHP、必見です。https://www.sudofarm.net/%E8%BE%B2%E5%9C%92%E3%81%AE%E3%81%94%E7%B4%B9%E4%BB%8B/

●さとやま農学校について
https://www.sudofarm.net/satoyama-organic/


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です