2018-09-29

レジャーシートでできる!? ソーラークッカー作りWS
ソーラー女子・フジイチカコさんの電気代0円暮らしの知恵をたずねに

\レジャーシートで料理が出来る!?/

太陽の光を集め、その熱で料理を作ることが出来る『ソーラークッカー』。

自然のエネルギーを使って料理を作ることが出来たら素敵だけど、それって本当に可能なの?それに、なんだか重そうだし収納に困りそうといったイメージをお持ちではないでしょうか。

そんな方にぜひご紹介したいのが、災害時にも活用できる『レジャーシート』を使ったソーラークッカーです。

使わない時には折りたたんで収納しておくことが可能で、キャンプに持参すれば実際に敷物としても使うことが出来るという優れもの。必要なのは、裏面が銀マットになったレジャーシートだけ!

今回は、実際にこのソーラークッカーを使って日々の料理をされているソーラー女子のフジイチカコさんに教えていただき、お日様が出ていれば実際に調理するところまで体験させていただきます。

\電気代0円の暮らしってどういうの?/

フジイさんは、国立のとある団地の一室で「電気代0円」の暮らしをされているソーラー女子。

ソーラーパネルやサイクル発電機による発電の他に、

・電気を使わない気化熱冷蔵庫
・ぽたぽた水を落として部屋を冷やす打ち水器
・植木鉢を使ったストーブ

など、楽しい生活の知恵と工夫によって暮らしていらっしゃいます。

実際にその様々なアイデアと実践を見させていただき、日々の暮らしのことを考えにいきましょう。

カフェスローのオーガニックな軽食(昼食)付きのイベントですので是非ご検討ください◎

▷おすすめ書籍:ソーラー女子は電気代0円で生活してます! (フジイチカコ著)http://amzn.asia/d/d2aHpi4

**

【レジャーシートでできる⁉ ソーラークッカー作りWS ソーラー女子・フジイチカコさんの電力代0円暮らしの知恵をたずねに】

▷日付:10月27日(土)

▷集合場所:個人邸なので、お申込みいただいた方に集合場所をお伝えします。(最寄り駅は南武線の西国立駅か、JR立川駅、国立駅になります)

▷プログラム(目安):
10:00     集合。
10:00~11:45 ソーラークッカー作りWSと、フジイチカコさん宅見学。
11:45~13:00 カフェスローの軽食(昼食)を食べながら振り返り

▷定員:最大20名

▷参加費:2,000円(昼食付き)、高校生以下は1,000円(昼食付き)、昼食のいらない乳幼児は無料。

*WSは、レジャーシートでソーラークッカーを作る方法だけのご紹介となります。
*簡易版の「とりあえずソーラークッカーセット(レジャーシート、特大目玉クリップ、衣類袋、ケーキ型、黒ホイル、鍋敷き」の6点セット。1,000円の予定)」の購入・持ち帰りを希望される方は、当日に別料金でセット販売しますので、下記フォームからお申込みください。
→こちらの受付は10月20日(土)までにお願いします。

▷イベントお申込みフォーム:
https://goo.gl/forms/XL3gWnzfDOzlqyU43

**


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です