2018-05-09

<年間イベント>ほんだ自然農園さんで 季節とめぐる野菜の一生

私たちの生活に彩りを添えてくれる季節のお野菜たち。

スーパーに行けばいつでも簡単に手に入りますが、ふと立ち止まると、そういえばカブにはどういう花が咲くのだろう。落花生はどうやって実るのだろう。あんなに大きな大根も、芽生えの時はどんな形をしているのだろう。といったように、考えてみると知らないことだらけ。

そこで今回は、国分寺で自然のサイクルを大事にしながら自然農に取り組まれている「ほんだ自然農園」さんと一緒に野菜の一生を感じられるよう、「種植えから種取り」までを半年間かけて行います。4月の種まき、5月の苗植えから始まり、早ければ7月には収穫、9月には種取りなど、季節に応じた畑仕事を楽しみましょう。

私たちが食べるお野菜は、その一生の中でどのタイミングをいただいているのか、あるいは種から種になるまでのサイクルはどのようなものなのかを知る機会になれば幸いです。

途中で収穫したお野菜はもちろんご参加の皆様にお持ち帰りいただきます。地域の農家さんと触れ合う楽しいひと時を一緒に過ごしましょう!

*年間企画ですが、一月毎に募集をしますので、ご都合と内容に合わせてお申込みください。

*農業研修ではありません。指導を受けるというよりは、ほんだ自然農園さんと参加者の皆さんの共同作業でお野菜を育ててみようという趣旨の企画です。

【第一回 4月15日(日)*終了しました】

◇時間:10時~12時
◇内容:【種植え】小カブ、葉もの野菜、大根、サトイモ、ショウガなどを予定

まずは1年の野菜作りのはじまり。

このイベント用に18m×1mの畝を2本用意してもらいますので、そこに種を植えていきます。カブの種はどんな形をしているのでしょうか。また、サトイモやショウガはどうやって植えるのでしょうか。当日をどうぞお楽しみに!

◇場所:ほんだ自然農園(最寄り駅:JR国分寺駅)
◇代金:大人:1,000円、子ども:500円
◇定員:10~15名

※イベントページの「参加予定」だけでは本申込みになりませんので、ご注意ください。

***

+この先の予定(現時点の内容です。時間や内容等は変更する可能性があります)

②5月12日(土)10時~12時
【苗植え】ナス、ピーマン、キュウリ、トマト、落花生、インゲン

③6月17日(日)9時~11時
【お世話】支柱建てや芽かき、土寄せなど

④7月15日(日)8時~10時
【草取りと収穫】大変だけど大事な草取りと、夏野菜の収穫がはじまります。

⑤8月19日(日)8時~10時
【草取りと収穫】引き続き草取りや手入れ、夏野菜の収穫。

⑥9月16日(日)9時~11時
【お世話と種とり】季節に応じた必要なお世話と、早ければ種とりがはじまります。

⑦(日程未定)10月下旬【収穫祭と種とり】いよいよ本格的に収穫と、種取り。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です