2018-11-28

12/15 吉岡さんって、どうしていつもそんなに楽しそうなんですか?

「だいたい言い出しっぺ。」で有名な、国分寺カフェスロー代表の吉岡淳さんに何でも聞いてみる会です。

(あれ?と思った方、多いかと思いますが、今回は「スローツアー代表の」ではなく、『カフェスロー代表の』吉岡さんとしてお招きしますので、敬称付きでご紹介させていただくことにします。)

環境問題や社会問題に対して、「スロー」をコンセプトにしたライフスタイルの提案をし続けてきたカフェスロー。その推進役そのものである吉岡さんは、いつ会っても楽しそうに企み事をしています。

国分寺の市民がこぞって盛り上げる「ぶんぶんウォーク」の委員長であり、地域通貨「ぶんじ」の立ち上げ者の一人でもあり、最近国分寺駅ビル内にオープンした「カフェローカル」の代表も、なんと吉岡さんが務めていらっしゃいます。

「吉岡さん…、果たして何者??」

と思いつつ話を聞いていくと、じつは元々日本ユネスコ協会に30年勤務され、その事務局長まで務めていたことや、市長選に出馬したことがあることや、海外放浪の経験もあったりと、聞けばきくほどその謎は深まるばかり。

ただひとつだけ分かるのは、吉岡さんは、これまで国分寺のまちを盛り上げてきた大事なキーマンの一人であるということ。

最近で言うと、「じゅんじゅんさ(←スローツアー担当です)、今度馬車走らせようと思うんだけど」と不敵に笑いながら話してきた吉岡さんの様子が印象的でした。

知っているようで意外とちゃんと聞いたことがない吉岡さんのストーリー。この機会に皆さんで根掘り葉掘り聞いてみませんか。

カフェスロー2階のWSスペースでの開催ですので、お席に限りありです。お早目にどうぞ!

***

【吉岡さんって、どうしていつもそんなに楽しそうなんですか?】

▷日 時:12月15日(土) 14時~16時
▷場 所:カフェスロー2階 WSスペース
▷参加費:無料(ただし、カフェで1オーダーだけお願いします)
▷申込み:下記のFBイベントページの参加予定ボタンをクリックか、スローツアー宛てに参加希望の旨メールください。

・FBイベントページ

https://www.facebook.com/events/735093450190147/

・スローツアー メール

goslowtour♪gmail.com
↑♪を@に変えて送信してください

▷内容:
参加人数によって決めさせていただきます。
人数が少なければ、ざっくばらんにお話をして、人数が多ければ吉岡さんになにか用意してもらうことにします。
(企画・進行:鈴木じゅんじゅん)

***

特にこれを聞きたいのだけど、というような希望があれば事前にお知らせください。お答えできるかどうかわかりませんが、当日聞けるようにしたいと思います。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です