2018-08-01

探検家・関野吉晴さんと旅する夜 @カフェスロー#3

毎回手に汗握る臨場感でお届けしている、探検家・関野吉晴さんの連続イベント『第3夜』です。

人類発祥の地とされるタンザニアから、南米大陸の最南端であるパタゴニアまでおよそ5万キロのルートを、自らの脚力と腕力だけをたよりに遡行したグレート・ジャーニー。

その旅の軌跡を、関野さんのお話とともにカフェスローで追体験していく企画です。

第1夜では、パタゴニアのナバリーノ島から出発し、南部氷床縦断を歩いて成功させるところまで。

第2夜では、アタカマ高地からチチカカ湖へと進む道のりをお話いただきました。

今回はさらにその続きとなりますが、今回のタイトルはー

『40年間、家族同様の付き合いをしてきたペルー・アマゾンのマチゲンガとの付き合いで、私の人生は大きく変わってしまった』

です。またもやこれだけでどのような旅の話を聞けるのか楽しみになってきますが、下記に関野さんからいただいた予告編を少しご紹介しますので、さらにご想像を膨らませていただければ幸いです。

***

ペルーアマゾンのマチゲンガと初めて会ったのは1973年、それ以来40数年間、家族同様の付き合いをしてきた。初めて会った時は文明圏との接触はなく腰巻だけを身に着けた人たちだった。

彼らとは5世代の付き合いになる。効率優先、大量生産、大量消費、大量破棄、競争、格差とは無縁の、ゆったりとした、優しく、競争もない世界だっ た。

私が名付け親になった1歳の末っ子ゴロゴロは40歳台半ばだ。孫もいる。私たちがここ50年で暮らしぶりが一変したように、彼らも最初に会った時ととは様変わりしている。文明の恩恵を受けてこなかった彼らの生き方、考え方を通じて、私たちの文明を凝視してみたい。(関野吉晴さん)

***

どうでしょうか。早くお話を聞いてみたくてたまらなくなってきたのは私だけではないはずです。

連続企画ですが、この回から聞いても十分楽しむことが出来ますので、はじめての方も是非ご参加ください◎

【探検家・関野吉晴さんと旅する夜#3 8月17日(金)】

◇日付:2018年8月17日(金)18:30受付開始 19:00開始 21:00終了
◇会場:国分寺カフェスロー
◇参加費:2,000円+要1オーダー(おにぎり250円から、各種ドリンクもご用意しています)
※小学3年生までは参加費無料、小学4年生から高校生までは参加費1,000円となります。(ただし、いずれも1オーダーは必要です)
◇カフェ店内への飲み物や食べ物の持ち込みはご遠慮くださいますようお願いいたします。

【ご予約限定弁当(1,000円)も承ります!限定20食】
旬のお野菜を使ったお惣菜4品と、もちもち玄米をたっぷり詰めたカフェスロー特製弁当です。
関野さんの旅の話を聞きながら、是非一緒にご夕食もお召し上がりください。

※予約限定弁当は、イベントの2日前までの受付となります。
※お弁当注文の方は、別途1オーダー不要となります。

◇お申込み方法:下記フォームからお申込みください。
https://goo.gl/forms/TRY1xjIbb5VtYbWN2


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です